食欲の秋キッチンに燃えてます

朝から仲間とのそば打ちに出かけたオットセイ。
「孫に送るからな、それだけではなあ・・・何かあるか?」
何かとは、やっぱり孫の口に入る物は、お肉だからとあわてて早く開いているスーパーへ、そこで牛と豚ミンチ〆て1kg、鶏モモ肉4枚、三枚肉1200g、を買い求めました。
でっかいミートローフをステンレスパットで焼きました。
玉葱2個と、ピーマン、生椎茸、ネギやしょうが、卵にカレーにケチャップ、醤油にオイスターソース、塩こしょうにパン粉にミルク、チーズも入れて、いつものいつものミートローフ。いつもはこれにジャガイモのお洋服を着せるのですが、今日は剥き出しのまま適宜切ってもらいましょう。
鶏モモ肉は香味焼きに。
塩とお酒と片栗つけてもんでからめて焼き上げて、それに、酒と醤油と砂糖と柚子こしょう、ネギと土生姜、そしてスダチ酢をからめて煮詰めました。
「孫にこの辛さはどうかな・・・」と味見をしたオットセイ。「いいの、もう食べるようになったんよ、もう大人の味よ」。
三枚肉は角煮にして野菜と一緒に煮詰めました。
昼ご飯抜きで頑張って、扇風機で仰いで冷まして、明日の朝、栗も今年の梅干しも一緒に届くよ、宅配便。