冷蔵庫が食べ過ぎ野菜スープでも

大根葉のふりかけや、茎若芽ときのことの佃煮風煮付け、なます、黒豆煮、そしてミネストローネなどなど日頃のこっている野菜を使って冷蔵庫に頭を突っ込みながら煮込み料理。
ミネストローネは
ニンニク、ベーコンを炒め玉葱、人参、かぶ、じゃが芋、セロリ、ごぼう、大根、ねぎ、そして冷凍しておいた大豆を炒めて、スープやカイエンペッパーチリペッパー塩やこしょうを入れて柔らかく煮ます。
今日は、サワークリームが切れていたので生クリームをかけて頂きました。
 
 ふりかけは葉のほかに干し海老にちりめんじゃこ、塩吹き昆布少々、白煎りごまなどで作ります。あぶらは一切使わないでフライパンにみじん切りにした葉を入れて水気をとり、そのフライパンにふりかけに入れるもの・・・ゴマなどを入れてよく混ぜ込んだら出来上がり。