お節料理納めて今年暮れました

朝から、オットセイは昨日と同じように蕎麦を打ち、私は流しに張り付いておせちの仕上げ作業に入りました。
・鰆の味噌漬け・・・2匹分を安いうちに買い込んで白味噌にミリンと酒でのばして味を漬け冷凍にして、じっくり戻しました。そして今日はきれいに味噌をふき取り、オーブン用の網に並べて焼きました。180度で10分毎に様子を見ること3回、結局30分かかりました。焦げないからこれは助かりました。
・貝柱菊花うに焼き・・・酒、醤油、ミリン全て同量で漬け込んだものをフライパンで焼き、それに卵黄とウニを混ぜてそれを菊花に塗りグリルであぶって乾かしました。
その他、諸々の仕上げをして、2時過ぎやっと重箱に納めた時、やっと肩の荷が下りました。結局少しだけの人も含めて6軒分になりました。
いいお正月を味わっていただけたら嬉しいな。

来年もこのブログで楽しみ、皆様の所へ飛んで行きたく思います。
色々と、有難うございました。