産地直送肥後の馬刺しとホタテ貝

朝から雨がふったり晴れたりおかしな天気、そして寒くなってきました。
午後から、句友からカラオケのお誘いがあって2時間だけにしょうねと出かけました。
一人で唄わない事を原則にして二人で思いっきり声を出しました。下手でもこの気持ちのよさはどうでしょう。久しぶりに顔のしわが3本伸びたような気分です。
あっという間の2時間を終えて外に出たら、5時過ぎだというのにすっかり夜のとばりが・・・。
渋滞の中を車で送ってもらって帰り着いたら、熊本県の馬刺しと青森の帆立貝が届いていました。
貝柱を金網にのせて焼くと、蓋がバッチリとあき、美味しそうな旨みが流れ出てきます。そして醤油をタラリと注いでさてさてその自然の甘味にしびれました。
馬刺しは、血も滴るような赤い肉をそのまま野菜を巻いて、生姜の入ったたまり醤油でいただいたら、これは又これでとろけるような柔らかさ・・・。
今日は口の福をたっぷりといただきました。
そしてもう一つ、三重県大吟醸が婿殿の実家からも届き、二人のクリスマスということにしょうか!なんどしてもええがなと決まり長い長い夕食に二人の酒盛りはやっと終了しました。
一足早いメリークリスマス!に乾杯。