ハロウイン南瓜サラダをささやかに

特にハロウインを意識するわけでもなく、ごくごく普通の夕食でした。
でも心のどこかが南瓜を食べたいと思いはじめました。
かぼちゃのサラダと鰯のパン粉焼きで黒ビール。
・南瓜はオットの菜園で採れたもの、それを電子レンジでチンしてから食べやすく切りました。昔に比べると手に力がなくなりました。それを少し多めの油で焼いて、野菜ドレッシングをかけました。
野菜ドレッシングにはキュウリとトマトと玉ねぎとパセリの粗みじん切りに、サラダ油大匙4、酢大匙2、砂糖小さじ1/、塩小匙1/2、こしょうを入れています。

・鰯のパン粉焼きは手開きして、塩こしょうをし、オーブンペーパーに乗せてから、オリーブオイル、ネギ、パセリのみじん切り、パン粉、粉チーズなど載せてもう一度オリーブオイルをかけ、オーブンにいれ、200℃10分で出来上がりです。
簡単で20分もいらないくらいで2種類出来るので、どちらも頻繁に登場します。