なんかない冷凍庫には鮭がある

夕方、働いている友人から娘が急に来るので
「なんかない、一品でいい、何でもいいの、よろしく夕方ね」と頼まれました。
それっとばかりに冷凍室に頭を突っ込んで出てきた鮭。
・甘塩の鮭なのでこしょうだけして、少し粉を振ってカリッとソテーにしました。
そして、玉葱とパセリとトマトを粗いみじん切りにして、サラダ油大匙3、酢大匙2、塩こしょう適宜のドレッシングでさっと和え、それにかけました。

・もう1品は、揚げ出しセット、豆腐を片栗粉をつけて揚げ、赤パプリカ、茄子、ヤングコーン、モロッコインゲンをから揚げにして、大根おろしとネギと一味とでいただくものです。
味噌汁などをつけて運びました。

そしていよいよ今日は、梅干し漬けの日。15kを梅の生り口を掃除して塩をしました。さてさてどうか無事に水があがりますように。