ご自由にお取りください菊の花

「菜園で育てた花ですご自由にお持ち帰りください」
という張り紙をして、マンションの玄関に置きました。
張り紙をしている間にも
「さすが切り立ては強いんです、毎年有難うございます」
と言いながら物色して持って帰る方がいて嬉しくなりました。
学生姿の男の子には
「お母さんにおみやげよ」
と渡しましたら、照れくさそうにエレベーターに乗り込みました。
写真を撮るのを忘れましたがこの小菊可愛いんです。

探したら長女が来た時の菜園写真がありました。載せておきます。
残菊という言葉もあって立ち枯れる迄咲かせる人もいるけれど、きれい好きでせっかちなオットにはそれが許せないんですって。
木枯らしの吹く夕方まで菜園にいて、この思い付きを続けてくれるオットの気持ちに感謝です。