小雨降る菜園ゴーヤ勢ぞろい

 人参の種まきを頼まれたので、オットに付いてそぼ降る雨の中を働きました。
半分に折ったハガキに種を入れて竹串で一粒ずつ濡れた畝の筋に蒔いて行くのですが、雨でぬれた種がなかなか落ちて来ないでまとまって落ちたりてこずりました。
どうにか一畝分2筋を撒き終わりました。


 そしていざゴーヤの収穫、20本のゴーヤに唖然。まだまだ取れそうですが今日はここまで、二人で食べるのは一日せいぜい2本、配るのも大変です。
昨日も、友人に出会うからと12本持って行ったのですが、あまり好きそうでない様子。一人の友達が持って帰ってくれました。
今日も同じマンションの友達に持って行ったら友人が、「いただいたからいらない」との事、「そしたら、佃煮にするからもらってくれる?」と言ったら「嬉しい!喜んで待ってるわ」と来た。
こんなに、畝2列を作ってどうするのと菜園主を恨みたい気持ち。
また昨年のように、エレベーターホールに「ゴーヤもらって下さい」と張り紙をして置いておこうかとも話しています。
ゴーヤいる人メールください。