ベランダにゴーヤの苗がお輿入り

 ゴーヤの収穫にはほど遠いのに、収穫できた頃は今日の作って食べる会の皆様とは夏休みに入るので、美味しいゴーヤの佃煮を作っていただけたらとレシピに添えました。これは姉から「炊いておけば1年持つから」とこの佃煮を貰って以来、少々高くてもゴーヤを買ってでもこの佃煮をこのレシピで作ります。
簡単なので是非おつくりくださいね。

ゴーヤ小口切り500g、ちりめんじゃこ50g、出し昆布の千切りしたもの少々、
黒砂糖100g弱、醤油100cc、ミリン 酢各50cc、
これを鍋に入れてコトコトと煮立て、煮詰まる寸前にかつお節とゴマ各10g入れて煮汁をからめれば出来上がり。

 菜園で苗に仕立ててくれたオットセイが、つるを巻き始めたのでと持って帰ってくれました。
昨年は、ベランダにみどりをと植えたら、細いのが3本ほど出来ました。細くてちっちゃいので、食べるのが惜しくてもっぱらみどりを楽しみました。
今年は肥料も入れてせめて1回分でもこの佃煮が食べることが出来ますようにと祈りつつ大きな支柱を立てました。
さてさてなるかならぬかならねば茎をちょん切るぞとおどしましょうか。