山ほどの葉唐辛子を炊きすぎて

最後まで頑張ってくれていた万願寺と長唐にも花がつかなくなって、思い切ってお役目ゴメンを言い渡して葉唐辛子だけでも炊き上げましょうと持ち帰りました。1500gの葉と唐辛子を合わせて鍋に入れ、佃煮風に炊き上げました。
出しに使った昆布は細切りにして、だしに使った飛び魚なども入れて、そしてアクセントを効かす為にチョッピリ辛い韓流唐辛子を刻んで入れてみました。味は好みで変えていただければと思いますが我が家ではこの分量です。加減してくださいね。

今日の分量は1500gですが、葉と小さな唐辛子とはちぎって洗い、鍋に入れ、砂糖大匙3〜4、ミリンと酒各2/3カップ、醤油1カップをドドッと入れて混ぜながら煮込んでいきます。
小袋に入れて、冷凍すればいつでも食べることが出来ます。

好みもあるので、差し上げるのも気が引けるんですが、少しずつもらっていただくつもり。
ご飯に焼酎にいける味ですからね。
よろしくね。
これもやっぱり母の味。