takakoさまゴーヤ佃煮夏ですね


昨日はコメント有難う。
佃煮と言えば、このゴーヤの佃煮は最近のヒットですね。
皆様が作られているようで、家庭の味がそろそろ出来上がってきているのでしょうね。
私も元々は姉からの伝授で
「1年間もつからね、たくさん作っておけばいいよ」
という事で作り始めましたが、なんだかしつこい味になってきたもので、分量を減らしてみました。
コメントの返事にも書きましたがここにも記入しておきますね。

ゴーヤの佃煮
ゴーヤ(種とワタを取った正味)1kg、
濃い口しょうゆ100cc、
黒砂糖100g、
ミリン50cc、
酢50cc、
ちりめんじゃこ50g、
かつお節8g、
いりごま5g、
・ゴーヤは縦半分に切って種とワタを取り6〜7mmに小口切り。
・ちりめんじゃこや調味料と弱めに火で、30分以上ゆっくり煮詰める。
(炊き上がったらざるにあける)
・最後にかつお節と白いりごまを入れて混ぜる。

ちなみに日経・プラス1では以下の通りでした。作り方は同じです。
ゴーヤ1本、
砂糖大匙1、醤油大匙1と1/2、ミリン大匙1、酢大匙1、水大匙3
かつお節4g、白いりゴマ小さじ1、

もう少しの残暑を乗り切りましょうね。