コスモスに幸せの風もらう秋  

久々の菜園です。
「いつもお母ちゃんとええでんな」とか「ようお越し、自然薯や、これ持って帰りや」とか「カラオケいってまっか」とか通る方々が、声をかけて下さり、オットにいいお仲間がいて下さりホッとしています。
今日は、柚子こしょうもそろそろ終盤、1畝分の鷹の爪の収穫をしました。又火照りながらの柚子こしょう作りが続きます。柚子はオットの友人が届けてくれました。
種を撒いたと言っていた大根や白菜が伸び伸びと大きく育ち天候はこんなに暑い日が続いているのに植物はこうも秋を感じて成長していると思うと頼もしく感じます。今は信じられないけれど鍋が恋しい冬が来るのですね、いやだいやだ。
今日のおやつは先日出来上がった栗の渋皮煮を使ってその煮汁を寒天で寄せた栗羊羹にしてみました。