てて噛む鰯美味いでっせ買いなはれ

本来ならば、酢漬けしてマリネくらいがいいかとも思ったのですが、パン粉焼きに。
鰯は開いて、塩こしょうをして、オーブン皿にオーブンペーパーをひいて鰯を並べ、パン粉、粉チーズ、ネギみじん切り、パセリみじん切り、香りの粉ハーブを適宜かけて最後にオリーブオイルをかけて、180℃のオーブンで15分焼いたら出来上がりです。あ、かんたん!写真は黒く写っていますが。

簡単なものは美味しさが引き立ちますね。
冷蔵庫の掃除スープは、ニンニク、ベーコン、じゃが芋、玉葱、人参、セロリ、きのこ、去年茹でずに生のまま冷凍しておいたエンドウ豆、そして生クリームなどなど、ホワイトスープにしました。