ふるさとは自然娘の里帰り

朝6時半から、オットがしているラジオ体操の見学に行くと言って出かけた娘、私は相変わらず花クラブ、そして朝食に揃った三人、娘が
「お父さんの、写真撮ってきたよ、すごい人達が公園に集まってお父さんのラジオ体操に合わせて頑張ってるよ、びっくり!」
という。
この老人会の人たちの働き掛けでオットの後ろでラジオ体操を始めた人たちは40人にも増えたみたいとは聞いていたけど写真で、それも動画で見ると迫力がありました。
退職後12年もひとりっきりで(たまに私も)続けて来ていた姿に、自分も入りたい一緒にしたいけど言えないと言う方々がいかに多かったかと思います。
「健康のために朝行かせていただいてうれしいです」と私にお礼を言われる方もいてこちらもうれしくなります。


朝食後、菜園へ。
ひたすらに、鷹の爪のまだ赤くならないのを収穫。
「ここは玉ねぎ畑だ、引き抜くぞ」
と菜園主がいつまでも待ってくれず娘が手伝ってくれて収穫。いい力をくれました。
明日は柚子こしょう作りの最終に入ります。ただ柚子がないので道の駅にでも買いに走ろうと話しています。
その唐辛子の葉も佃煮に。炊き上がったら1kgの葉はほんの一握り位に減りましたが。



そして、娘は午後同窓会へ、娘の同年だった美女さわぐちやすこさんはきているのかしらね、無理かもね、勿論ね。