柚子こしょう作りましたよ1キロの

午前中は二人で道の駅めぐり…午後はほとんど何もせず風邪かもしれないと寝て暮らしたオット、体がだるくてけだるくて、背中も痛いとしんどそう。
私は昨日娘と収穫した青唐辛子のカッカカッカと燃えるような辛さで手や顔を火照らしながら、柚子こしょう作り。
まだまだ残っているけど取りあえず1200gの仕上げが出来ました。
夏以来何回作ったことでしょう、いつの間にやら二人の知人と料理の仲間、親戚と羽が生えてもらわれて行きました。
昨日ははやと瓜をいただいたので、マヨネーズに柚子こしょうと酢少々をまぜて。このはやと瓜の皮をむいて短冊に切って和え、レタスなどと盛り付けサラダにしていただきました。さっぱりとした、おいしさです。
大根おろしに柚子こしょうと紫蘇の葉をきざんで、これもいけました。
和風にも洋風にも少しのスパイスで食欲が出ます。
タラの湯豆腐に雑炊…を病人食に作りましたが、さすが柚子こしょうの気分ではないらしいオットです。
健康人には柚子こしょうですかしら。