堪能をしましたそばを2回食

オットセイが打ってくれたそばを友人に配り歩いてそれでも残っていたので、昨日の夜と今日の昼も食べ満腹になってしばらくそばは要らないやと言うぐらい。そば好きにはたまらないだろうと思う贅沢をさせてもらった。
さあ片付けをしょうと茹でた鍋をのぞいてびっくり、ドロリとしたそば湯が残っている。取り残したそばまである。これをいつもならオットセイがそば焼酎にして飲んでいる。そば湯も飲む。でも今日は留守、私が飲んだそば湯ぐらいは知れている。このドロリとした美味しそうなそば湯でくず寄せをしたらどうかしら、ゴマ豆腐があるんだし、どこかのそば屋でそば豆腐なるものがあったようななかったような・・・。
まずは葛粉を1/4カップ、このドロドロしたそば湯を葛粉の8倍入れ、残って伸びっぱなしになったそばもいれて火にかけて練り上げる事10分、まるでゴマ豆腐と同じ物ができた。流し箱に流し込んで固めた。
夕方、オットセイが帰ってきて、買い置きのじゅんさいを茹でてのせ、そばつゆをはった。わさびを添えたら結構な酒のあてになった。二人で美味しいね、美味しいねと感激しておとなりさんのも持って行った。
先ほど、インターネットでそば豆腐を検索したら、そば湯ではなくちゃんと葛とそば粉が使ってあった。こちらは出し殻を食べていたようなもんだったのか!