里芋の小芋お茶目が顔を出す

長女に里芋を送ったら、「煮っ転がしにした美味しかった」と電話で聞いたオットセイ。
娘が食べて我が家で初物を食べてない、掘りに行こうと。芋っ子汁に入れたし、ご飯にもしたのにそう言えば煮物はしなかったと思いながらも、収穫をたのしんだ。
掘り起こすと土にまみれた小芋クン達が必死に親にしがみついて、離れないぞとにらんでいる。
そこをぺりぺりとはがす非道さ、ごめんね。
春菊を間引き、ニラを取り、からし菜を抜き、捨てるという人のにがうりさえももらって収穫物によって決まっていく我が家の献立はこれで決まり。
ゴウヤチャンプルー(ゴウヤ、人参、豆腐、卵)
ぎょうざ(ニラ、茹でたからし菜、椎茸、筍、豚肉ミンチ、生姜、にんにく)
春菊のゴマ和え
里芋の煮っ転がし
間引き菜の漬物
そして昨日作った芋っ子汁。
又もやありふれた家庭料理になりました。