オーブンに任せて手間を稼ぎます

朝から、オットセイと菜園で、精一杯草取りを手伝いました。
そしてさつま芋の収穫。
小出しにするように食べ終わったら、取りにくると言うこの野菜保存庫のような菜園がありがたいと感謝です。
帰ろうとしたら、ご夫婦連れの菜園仲間が沢山出来すぎて困るからとほうれん草とニラをいただきました。我が家のニラは先日ニラ餃子の為に刈り取ったら、今やっと生えて来ています。ほうれん草はまだ間引き菜状態、撒く時期が違うとこうも差が出るんですね。
夕食には、芽がそろそろ出かかってきているジャガイモと玉葱をエリンギと一緒に、鮭をハーブと塩こしょうをして少しマヨネーズ味にしてオーブンで40分焼きました。
その間にほうれん草は付け合せとしてソテーしました。
そしてかぼちゃをスライスして、揚げるように油で焼き、トマトと玉葱セロリバジル入り野菜ドレッシング和えのサラダと、たけのこと一緒に少し甘めに煮た茎わかめなどワンプレートにしました。
ビール片手に二人の時は流れます。