手伝おうかに万面の笑み梅雨の晴れ

キュウリが12本、二十日大根、茄子、モロッコインゲン、韓流唐辛子、ネギ、夏大根、そしてニラに紫蘇大葉、取れるわ取れる、嬉しい悲鳴をあげています。菜園でのひとときは真夏のようにうだる中での作業でした。

キュウリ1kgを福神漬け風に漬けました。
入れるものは全て取れ立ての野菜。
紫蘇と、韓流唐辛子と茄子と土生姜を刻んで、塩をして水が出るまで半日起き水洗いします。
醤油とみりんと酒と砂糖と昆布とを煮立ててそれの中でキュウリなどを煮てそれから酢を入れて冷ます。
色々な本からオットセイが割り出したもので娘らはお父さんの漬物として馴染んできました。

ニラは・ジャガ芋入りのチヂミ(ジャガ芋2個すりおろし、片栗粉大匙2、卵、ニラとねぎとベーコンと干し小海老少々、塩とゴマ油)・ニラ入りの餃子、2人の昼はホットプレートに出場願って焼きながらいただきました。えぷろんをかけて甲斐甲斐しく働くオットセイの元へ父の日のプレゼント焼酎と泡盛が届けられたのはそんなときでした。