じゃが芋の料理にひねっている頭

じゃが芋が登場、毎日まるで衣装換えするように。
今日は、じゃが芋を線に切って人参とともにカリッとと揚げて、鯛の切り身を食べやすく切って揚げ、辛い豆板醤を入れたタレを掛けていただく。オットセイはチシャレタスを巻いていただくとレタスがたくさん食べられるとおかわりをして食べていました。
昨日はじゃが芋と茄子がゴロゴロ入ったカレーライスにニンニク、玉ネギたちと。
・ニラ玉は宿根草のニラは大変重宝します、卵を割りほぐしてフワッと炒め、ニラを炒めて塩こしょうなどで味をつけオイスターソースを少々隠し味に入れて卵と炒め合わせるだけ。
・茄子と万願寺唐がらしのしぎ焼きなどほとんどわが家の野菜たちを使って楽しみました。練り味噌は名古屋の八丁味噌に味噌の1/3の砂糖と酒とミリンで練り、けしの実を振りました。
まだまだ、じゃが芋はかごにある、腐らせない為に二人で必死に食べましょう。
あ、そうそう、わが家にもびわのプレゼント、お返しにキュウリと豆とじゃが芋と。ありがとうさん。