中秋の名月すすき紫蘇だんご

朝、雨のやんだ8時過ぎから菜園へ。
二人でピーマンと茄子の収穫にそして何よりしゃがむ事が苦手な彼の為に草取りにと出かけました。
ここには秋が、彼岸花のつぼみやせいたか秋の麒麟草やすすきなど・・・。
でも暑さは暑し、汗は流れてうだる思いでした。
「私が熱中症で倒れたらどうする?」
「弱い女やなあと思うだけ」。
ああそうですか。
花が実をつけ始めた紫蘇もまだ香りがのこっています。
月見だんごはこれに決めました。
紫蘇入りの白玉だんご。
うすめの黒蜜で疲れを取りました。
我が家の芋名月はじゃがいもです。
アンチョビで味をつけた細切りジャガ芋をバターとオリーブオイルでこんがり焼くだけ。

娘の長男(孫)が誕生日だったんだ、プレゼントは先日孫娘の誕生日に贈ったきりで、今日電話をするのを忘れていた・・・おめでとうね。