笑い転げて再確認をする落語

夕方、商店会の招待券を頂き「駅前寄席」に落語を聞きに行きました。

いつの日にか、その昔、寄席に行った折に、ほんの数分の持ち時間の落語を聞いて、いかにも手抜きを感じて面白さに幻滅した事があったので、CDでは聞くもののわざわざ聞きになど行かないと決めていました。

ところが今日、7回目と言うこの寄席では、手抜きどころか皆さんがそれぞれ熱狂に近い一生懸命さ、持ち時間も20分〜30分にまでなって、その間笑いっぱなし。
2枚頂いたのに、急にオットセイが行かないと言い出して、1人で言ったのが悔やまれました。誰かを無理にでも誘えばよかったと反省しました。又しても若返ってしまいました。