楽しんでネ食べてもいいよ食べる菊

毎年、元気な食用菊が今年も咲き誇りました。彼が菜園から帰るたんび、バケツ一杯持ち帰ってる黄菊です。
今年も玄関のエレベーターホールに置きました。
「食べる菊です。愛でて楽しんでから・・・酢で茹でてからほうれん草などとおひたしにでもどうぞ」
とA4用紙で書き込んで貼り付けました。
置くと同時に皆様が、「あらこれは裏山のどのヘンだったかしら、見に行ってもなかったわね。」「イエイエ、菜園でオットセイが挿し木をして精魂込めて育てた食用菊です」「食べる菊初めてよ・・・うれし」。ワイワイガヤガヤ寄って来られて・・・。盛況です。
ご飯の説明は皆さん、びっくりして喜ばれました。
「米2合に酒大匙1と塩小匙1と昆布と水同量で炊き上げて、茹でた菊花を入れて混ぜ込んでくださいね。」
そして、これはかぶらの間引き菜の菊花和えです。だしとミリンと薄口醤油ほんのすこ−し入れました。