収穫に刈り出されます猫の手も

猫の手なんていう程やわな手ではないにしても、オットセイにしてみれば無理の聞かない身体と思うから、暑い日を日に焼けながら収穫です。
先ずはエンドウ豆と空豆と玉葱とジャガイモ、する事がたくさんありすぎてジャガイモは明日に持ち越されました。
先日次女には試し掘りの玉葱などを送ったら、たいそう喜んでくれたので、明日は横浜の長女に抜きたて掘りたてのジャガ芋を宅配にします。

今日、野菜クズを焚き火のように燃やしていたら、パトカーが来て警察が来て
「ホントはあきませんが、野菜だけなら、野焼きのようなものやから、マ、いい事にしておきます、ビニールのような物は焼かないで下さいね」
と念を押されて「この注意書きの立て札見てくださいよ、燃やしてません」
とムネをそらして若いおまわりさんと話すオットセイ。
別にすねに傷持つわけではないけれど、制服に弱い・・・私は物陰からCO2とか切り出されて燃やせなくなったらどうしょうと心配していました。
菜園を一回りして、引き上げていきました。