菜園へお誘いが来る草いきれ

「美味しい美味しいと言ってても、今どのくらい大きくなったか見たいやろ」
「今頃うどが出て来てなあ、見に来るか、ジャガイモの花も咲きかけたで」
なんだかんだととオットセイ。
このところでかけてばかり、一人ぼっちの菜園に勢いの良い野菜たちを見せたいと誘いたい様子がありありと。
「伸びた草も気にかかるし、見に行くわ」。
 ほうれん草とラデッシュと小かぶとうまい菜、スナックエンドウ
美味しそうに、少しずつ収穫出来ました。
まだまだ小さな玉葱も葉玉葱として食べましょうと抜きました。
草取りに汗を流して・・・、そう言えば今日は夏日の30度。
野菜は全てトンカツの付け合せに、小かぶは炒めて煮びたしに。
帰途のエレベーターのなかで、ほめられたので嬉しくなって、少しずつおすそ分けをして喜ばれました。こちらも喜んでいただける人に貰っていただけて幸せ。