今週のお題:友達

こういうこともあるんだ・・・諸事情が重なる日。
今日はいつもの料理を作って食べて喋ろう会。
昭和62年からはじめたこの会もあっという間に22年目・・・、その会のきっかけを作ってくださった友達がこの日の4人。
実は今日、この4人のうち3人までが病気や家庭の事情で欠席・・・。
それでも休まないで2人でお喋りしながら6品目を作りました。
新ジャガのスープ、新ジャガと空豆のニンニクマヨチーズ焼き、チキンマリネ焼き、タコライス、ゴーヤの酢醤油煮、トマト寒などです。
来られなかった心筋梗塞で病気の友と入院中の友のご主人に弁当として詰めて2人で持参したり、取りに来ていただきました。、


私達が知り合ったのは「婦人○友」の友の会で同じグループだった事もあって気が合い、それぞれが多忙でその会を退会した後、集まって只喋って別れるのは面白くない、何か向上していける物を作ろうと話し合い皆と一緒に作れる料理をしょうという事で、自宅開放と献立作りを頼まれ、作るのは主婦のプロである皆でと言う事になったのでした。
毎月一回会うことの楽しさ、新鮮な会話が花を添えてくれた食べる会。
それを聞き知った友のともがグループで増え、そこに友が友を呼んで増え、あっという間に日が埋まっていきました。
オットセイの退職とともに週2日はきついので、皆様に2ヶ月に1回集いに来ていただくことになり、我が家は毎週金曜日だけの開放となり、オットセイの「金曜家なき子」生活が始まったのでした。
こんな生き甲斐のきっかけを与えてくれた友達・・・。
大事にしたい友達・・・。私に20年以上変わらない親しみを寄せてくださる多くの友達・・・。
唯々感謝あるのみです。