おしゃべりのトーンもあがる昼の膳

昨日から、だいたいの買出しは済ませ、オットセイのクラス会の有志4人(女性3人、男性1人)を出迎える準備を朝5時起きではじめる。久しぶりこの緊張感は。まずはそば打ちをするオットセイが主役でそのそば前料理を頼まれた。
10時半に約束の時間通りの到着となった。まずはオットセイの案内で池の公園までお散歩を。大阪市内から来た人ばかりなのでこの緑は嬉しかったらしい。花いかだにたわむれる亀までがお出迎えをしてくれたそうで。その間私は、盛り付けをし、テーブルセッティングをする。若いうちしかこの芸当は出来んよなあと、自分を励ましながら。
昼前、いよいよオットセイの出番、ハッピ、帽子、エプロンしめてそばを打つ。のしてのしてつつがなく切りにまで行くとホッとする。上出来のそばが出来た。
献立は春らしくかご盛りにして、他に刺身・煮物・蓮根だんごのあげもの*1・ゴマ豆腐・わさびの花のわさび和え・うどのきんぴら・いちごなど。ワイン・ビールとそば湯割り焼酎。そしてメインはそば寿司とザルそば。
この会で少し気付いた事は、オットセイと同じ年にもなると私達以上に人の話は聞いてないなあと言うこと。第三者的にうなずくばかりの今日は聞く事が仕事だと徹した。楽しそうにおしゃべりをされる様はまるで子どもが口々にお母さんに甘えているよう。こんな事が身体にはいいんだなと思えたら嬉しくなった。

*1:蓮根300gをすりおろし、白玉粉を50gいれて混ぜて丸めてそのまま揚げる。天つゆで食べます