水割りの焼酎の燗ストーブで

最近、焼酎に凝っている。何より美味しいのはそば湯割、そばを茹でた後の湯は残った分は捨てないで冷蔵庫へ。その冷たいそば湯を4割のそば焼酎で割ってストーブで燗をしてとろりとした感触を楽しんでいる。
これは私だけの楽しみ、オットセイは気色が悪いと冷ややかに眺めている。
オットセイの焼酎は、友達から勧められたと5分5分の焼酎と水をあらかじめ1升瓶に詰め込んで用意し、それを電子レンジでチンしてまろやかだと喜んでいる。
少しいただいて味を見た。「何処がまろやかなん?薄い焼酎、香りも抜けてる」と言ってしまった。「デリカシーがない、わからんだけや」と文句を言っている。
夫婦でも互いに違ってそれでいい。そうよね、マ、仲良く行きましょ。