移ろいの季節野菜の世界にも

雨がふる夕食・・・冷蔵庫に冷しておいた蕎麦湯で焼酎を飲みたいから、冷蔵庫の菜園の野菜たちに登場願って献立を決めました。
昨日オットセイがはじめて掘ったさつま芋と可愛く芽を出した人参の間引き菜をかき揚げに。
長野を旅した友人からいただいた野沢菜を撒いたら、芽が出て出て・・・!とびっくりしていた間引き菜を、だしに使った干し椎茸と一緒に煮浸しに。
ゴウヤのつるを始末していたら、こんなのがぶら下がっていたと小さなゴウヤを持ち帰りましたので豆腐や豚肉や卵とチャンプルーに。
秋の新秋刀魚と干し大根と厚揚げの煮物といただきました。
歳をとるとこんな料理にすくわれます。
2〜3日前の蕎麦のそば湯をチンして蕎麦焼酎で割って飲みました。
ああ、いい気持ち。命が一日延びました。