茄子のステーキお好み焼き風味

今日も菜園へ、明日娘へのお土産にモロヘイヤ・万願寺唐辛子・オクラ・ゴウヤを託けるんだとオットセイは張り切っています。
モロヘイヤは種をまいた時どうなるかと思うほど小さなものだったのに、こんなに大きくなりました。
摘み取るのが大変ですが小さな葉の方が柔らかいので、一度に収穫して、又伸びるのを待ちます。又1週間ほどすると素晴らしい伸び方で楽しませてくれます。
炒めてもゆでてもジュースにも美味しいし栄養は満点だし言う事なしの経済的な野菜です。


娘は子供の頃に嫌だった香りのきつい野菜類が苦手だったのに、お父さんの野菜は特に美味しいと持っていくたび送るたび、喜んでパクパクと食べてくれます・・・。
それを丁寧にメールで又電話で返事を貰うとたまらないらしくて、きっと明日もその声を期待しているに違いありません。

毎度の事ながら菜園仲間から大きな茄子をいただきましたので、茄子のお好み焼き風にソースをかけて青海苔とカツヲ節、そして紅生姜を散らして、ゴウヤは豆腐抜きでベーコンとカラッと炒めて塩こしょう・・・卵を割り込んで一緒に炒め合わせてチャンプルー風に。