鯛よ鯛養殖鯛もよしとする

カラオケの集いが午後にあるので、午前中に支度をして出かけようと買い物に走ったスーパーで、赤く元気そうな鯛1匹が980円。最近は随分大衆魚になってきました。
うろこを取ってもらって帰宅してすぐ、おろして皮付きのまま熱湯をかけて湯引きにし、氷水に冷やして。刺身用に、残りは皮を引いてうすく塩をして酢水で洗った大きな昆布にはさんで昆布じめに。しばらくすると美味しく漬かります。これは明日カルパッチョかな。
鯛のアラは、土生姜と一緒にたきました。
鯛の味は腐っても鯛と言われるように、養殖でもおいしくいただきました。
ほかに山芋とろろ、タケノコ煮つけ、ほうれん草と三つ葉のお浸し、ピクルスなど・・・そして白くにごった液体・・・そば湯で焼酎を一杯・・・たまに飲みたくなるんです、オットセイの蕎麦のある日は。

カラオケは句友たちと、声を限りに唄いましたが、10人以上になるとさすが待ち時間が長くて、その待ち時間の間に、歌など聞かずについついおしゃべりに興じ、歌とおしゃべりをたっぷり楽しみました。