いとこ会映写会で盛り上がる

同じ泉北タウンにいながら出会う機会の少ないオットセイのいとこの家に招待されて意気揚揚と出かけた。
オットセイは留守の今日「あんたは飲んだら失敗するから気をつけるんだよ、あの時の前科があるんだから・・・特にビールと酒をちゃんぽんはしないように」などと釘をさされて出かけた。
お客を迎えて喜んでいただくための家作りをと、主が考えてゆっくり建てただけに大広間には映写会ができるDMの装置もあり、今日は「ベンハー」の上映をしてくれることになった。30数年前の結婚前、デートの時に見てからテレビでも見逃していただけに、興奮して6人のいとこと息を飲むベンハーに見入った。はじめから、これはない、自分がこんなに記憶力に欠けているとは、こわくなってしまった。とにかく新鮮、見たのは映画ではなく彼のほうばかりだったのではないかと思うくらいに、忘れていた。迫力のある競走馬の場面は覚えていたけれど、隅々に出る時代の背景やイエスユダヤの関係などまだまだわからずにいたことが分かって感動とともに嬉しくなった。
上映が終わると間もなく、宴会場と早替わり、写真のような前菜が並んだ。この他に海老、ヘレ、牛の串カツ、メインはうどんすき、水ナスの漬け物、いちごのデザートそしてたっぷりのビールと高級酒、いじましくも飲んで喋ってはしゃいでしまった。帰ることになって、義妹の同じようなブーツと間違えてゲラゲラとテレ笑いをした酔っていることが心地よい夜だった。月が雲に見え隠れしていた。