友と二人北から南まで歩く

川柳に来ている友人が、電子辞書を使って字の検索をしている。私は重い度忘れ辞典を持って行って、うらやましく思っていた。先日横に座った友人が、「みんな使ってるね、私たちも買わない?」という。「じゃ一緒にヨドバシカメラへ行こうよ」となって、今日10時半頃に梅田のJR大阪駅のとなりの大きな専門店に。
大体の機種は、孫から情報を得ていたので、早く決まった。地下のスーパーでチーズと返りじゃことニシンを買い、新阪急ホテルオリンピアで、昼食バイキングの予約をしに行ったが混んでいて1時30分の予約にし、少しの時間があったので石井スポーツへ登山兼ウオーキングの靴を買いに走り、バイキングを食べて生ビールを飲み、あわただしい時を過ごした。
帰りは、誰でも一度はここを通っただろうデートコース北(梅田)から南(難波)まで地下鉄5区間分の道をひたすら歩く。買ったばかりのゴアテックスウオーキングシューズに履き替え、意気揚揚と歩いて気分爽快。
帰り着いた高島屋で、岩手のうまいもの展を見て歩く。
もう夕方帰りついたら、オットセイが、朝用意して出て行った献立(まぐろの山かけ・大根の煮物・鶏手羽元のさんげたん風・豚汁)などで飲んでいた。