2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜花幸せ色の桜色

買い物は、すこし遠出でかいだしに。 桜が咲いて、春の色。 追いかけてます、桜花。 娘宅の桜はどうかと、遠回り。 咲いていました桜花。 幸せ色の桜花。

金魚と遊びうさも晴らしている一人

空腹でご機嫌斜めの旦那さま 私も一緒に菜園でお手伝いしましたよね、何でこうなるの。まあ、仕方ないよね、重労働したんですものね。 それにしても我が家には、色んな憂さ晴らしを一心に聞いてくれる金魚達から、 ^_^頑張り過ぎないでね、ええ加減に聞いて…

旅気分買ってきました美味な寿司

^_^売り出しの寿司が食べたい、買ってきて^_^ 走りましたよ、雨の中。 柿の葉寿司と穴子寿司。 飲んでます、食べてます。 久方振りの寿司の味。

行きました花いっぱいの文化園

次女が、河内長野の花の文化園に、案内してくれ花々を楽しみました。 花花花の中にそれぞれ、凝らした趣向の、文化園の展示に酔いました。 はるばる京都から来て、昔、家族で出かけたこの花園は、今桜を始め花々で一杯です。 その昔反抗期もすこしあった娘が…

ママレード今日もせっせと刻みます

今年で作り納めだからねと言いながら、せっせと刻んでママレード。 待ってくれてる友もいて、永年にわたってママレードは私のライフワークとなりました。 でももう高齢です七十歳半ばをとっくに超え、今年で作り納めだからねと差し上げる方々に言っています…

結婚記念日だったからビール

テーブル一杯の料理は、ほとんど旦那の手作り 言っても私は助手として、忙しく手足を動かしましたが。 ホワイトスープ、ビーフステーキ、ポテトサラダなどなど。娘らのプレゼントのビールやワインと共に酔いました。 まあ、講釈は多く、指図も多かったのです…

菜園の土手に咲いてるふきのとう

菜園はいいなあ自然に触れられて。 今日もきました、手伝いに。 合間に土手を歩きます。 咲いていました蕗のとう。 嗚呼、可愛いね❤️蕗のとう。 酢味噌であえて蕗のとう。 ビールが酒がすすみます。 一杯のんで赤ら顔、舌の幸せ蕗のとう。

この時期はここですリサイクル公園

友人の誘いに感謝、リサイクル公園にやってきました。仲良くさせて頂いている友の車に乗せていただいて、やってきました。 折々の花の時期には欠かせない素晴らしい景色の良いところ。 その昔は、ゴミの集荷場だったと聞きました。それが何とも素晴らしい名…

里芋の植えどき妻も駆り出され

この里芋は、代々タネを繋いできた丹波産の里芋で、とても美味しいと評判が良く、一番のお気に入りの作物です。 肥料取ってきて、里芋この穴に入れてとか言われた通りの手伝いですが、一人でしているより楽しいなんていってくれるから、菜園手伝いも苦になら…

魚屋さんに満艦飾の絵手紙が

娘が京都からはるばる来てくれて、 ^_^わ、お母さん見てみて、絵手紙だらけ、誰が書かれたんかな^_^ 魚屋さん曰く、 ^ - ^お得意さんが開店してからずっとおくってくれはるんや^ - ^ 暖かい人柄そのままの魚屋のおじさんに、娘も私も感動してしまいました。 …

寒風が菜園の梅散らします

真っ盛り、うめの香りが漂った菜園です。 ^_^菜園にほのかな香り心地よく ^_^菜園の梅が映えてる青い空 ^_^人参に春の献立浮かべつつ🥕 路地にさく蕗のとうです春盛り