50年ぶりの友を迎えてはしゃぐ君

オットセイが連絡を取りつづけていた同級生の一人に、やっと逢えることになり、数日前からはしゃいでいた。
空港からバスで行きますと言われているのを制して、「関空バスは1時間に1本ですわ、迎えに行きまっさ」と。「50年ぶりやから、顔も忘れましたので、すれ違ったら困ります」といわれて遠慮されるのへ、「大きなプラカードをもって行きまっさかいわかりますわ」と言って前日から、うちわに白い紙を貼り付けて、太く名前を書いて、おまけに自分の名前も大きく書き込んだ。その日が来た。日頃退職してから結ぶことがなくなったネクタイを締めて出かけた。
私は、朝から昨日材料を買い込んでおいた松花堂弁当を作る。
いつも作っているレシピの定番でゴマ豆腐、ご飯、吸い物を入れて15〜16種類をあわただしく作り、11時には帰ってきた二人を出迎えた。
そろそろクラス会デビューをしたいと思っているけれど、関東にいるとおっくうでと話されている。夫といたずらっ子だったというだけあっておんなじような性格と見受けられた。
おかげさまで、いつもオットセイの相手をしているので、飲む客の相手だけはできる。
片づける頃、飲んだ私は上の空ながら、客人を見送った後の虚脱感は最高!又しても、あ・な・た、楽しい時を有難う。
そらまめ・大根からすみ・蒲鉾とびっこはさみ・花びら百合根・うどきんぴら・鯛の昆布じめ・鴨の照り焼き・煮物(椎茸、うど、人参、小芋、海老、菜花)・ぬた・煮豆・親子焼き・菜花の辛し和えなど。