マーマレード3キログラム頼まれる

無農薬の、甘夏みかんをいただいたんだけどマーマレードになるかしらん、と友人。そりゃなるわよ。食べたらそれだけだけど、マーマレードだったら1年分食べられるんじゃないかしら。と言うと、じゃ作ってと来た。そんなのいやよ、自分で作ればと言えない性格、朝から見向きもしないで、せこせこと皮をきざむ、指が勝手に動いてくれる。作り慣れたマーマレード、漬け置いて3時間、煮るのに大鍋で2時間近く半日を費やして仕上げる。
できたから、取りに来てくれる?と電話で言うと、今はいらないから、お宅に置いといて、ついでのときにいただきに行くから。この一言には、まいった。時間泥棒!と叫びたい気持ちだった。でも作るのが楽しいんだから、楽しめたんだからいい、と自分を慰める。
私の分は、槙尾山の近所に、無農薬で20kgお願いしてあるから、これからが本番、今日よりおいしいのを作って見せるぞ!何せ、子供たち、姉、姪、友人が待っているんだもの。