ジャムに挑戦今が旬ですきんかんは

友人が、しおらしく、今年もきんかんをいただいたんだけど、いつもの蜜煮はもう飽きたから、何かに使ってね。でもくれた人に少しだけ渡したいから、作ったら何か頂戴、ときた。
じゃあ、柚子をジャムにしたらおいしかったから、きんかんジャムにしょうかな。と言うとそれなら私の分も作って頂戴、と嬉しい申し出。いいよいいよ、すぐ出来るからとまたしても、ジャム屋のおばさんにはや替わり。
レシピをあれこれ考えた挙句、
きんかん1500g、砂糖(6割)900g、水6カップ
①よくよく洗って、果肉のところにまで、刃を入れて3ヶ所くらい切り込みをいれて又は半分に切って、3時間ほど水につけアクを抜く。
②きんかんの上下を押さえて、種を出す。種は、だし袋などに入れて煮るときにいっしょに炊く、ペクチン代わりになる。
③きんかんを中身ごと、細く切る。
④鍋に水6カップくらい入れてきんかんと種のだし袋を入れて、30分〜40分ほど柔らかくなるまで煮る。途中水が足りなければ入れる。
⑥充分柔らかくなったら、種のだし袋を取り出す。砂糖を3回に分けて入れ30分位焦がさないよう時々かき混ぜながら煮る。
これでしてみたら、なんとおいしく出来た。明日は、これをもらった人に届けよう。
写真は1500gでこれだけぜーんぶ。