COOKの日5人が喋りあう時間

いらっしゃい、おはよう、元気だった?にはじまって、このクラスは最古参。
その昔、唯のおしゃべり会ではつまらないからと、私に料理の会をと頼んでくれたのが、このクラス。
それ以後18年に渡って、続いてきた料理の会、それ以後増えつづけ、毎月週2回をこなしていたのに、オットセイが定年退職をしてからは、週1回にして、その日はオットセイがお弁当持参で外出してくれるので、述べ2ヶ月でやっと皆さんの順が回ってくるという勘定、喋りたい同士にとってこの日は料理そっちのけでたまった話を吐き出す。レシピがあるんだから帰ってからでも料理はわかるというベテランなんだから・・・。
他人の不幸を背負い込まないようにしなさいよ、なんでもかんでも聞いてると、霊が取り付くのよ、なんて信心深い人が教えてくれたり、私のすることに結構関心を持っているんだなと思うこともある。本人は、最高に幸せを自認しているんだけどなあ。