そぼ降る雨のデートは蔵だった

ほんとに珍しく、オットセイから100円寿司「蔵」へのお誘いがかかる。外食は殆どない人なので自分から誘うなんてなかった人だから、一瞬どうしたん!と聞いてしまった。「実はいつだったか、NHKラジオのゲストに蔵の経営者氏が出ていて、いかに清潔で美味しいかを力説されていてその話し振りと真摯な態度に感心し、一度は言ってみたいとひそかに思っていた」そうな。
今日は、雨も降る、農園にも行かないので閑、珍しく私もカレンダーが詰まっていないのでお誘いがかかったらしい。「行く行く行きたーい」ということで、決まり。
それからが大変、今は、飲んだら乗るなが厳しい。飲みたいから歩こうということになる。傘をさして緑道をひたすら歩き、多治速比売神社を越えて、農道を歩き2号線へ、暫く歩くとめざす「蔵」さま。昼前の雨の道、いささかこたえた。
新鮮な魚でおいしい寿司、久し振りに二人で堪能した。赤だし、ビール、冷酒を飲んで食べて3000円あまり。ごちそうさまでした。
帰りもはるばる歩いたのは言うまでもございません。ハイ。