紅玉りんごが多忙をつれてりんごジャム

明日の料理の買出しと今晩の食事の支度も済んだひととき、またまたジャム作り。
紅玉が生協から来ていたので、いつも気になっていたけれどまとまった時間がなく先送りにしていた。
気合を入れて今日は、りんごじゃむを2kg。
①りんご2kgの皮を、よくよく洗ってむき、8ツ割にして芯をとり薄く刻む。
②鍋の底にはりんごの皮を上にうす切りしたりんごをおく。
③水1カップを入れて柔らかく煮たら、皮を取り出す。
④グラニュー糖{4割}800gとレモン汁1個分をいれて、ひたすら煮る。水気が残っているくらいで火を止めると、さめたら砂糖が固まり丁度の硬さになる。
気まぐれで作るので、その時によって味が違う時が多い。けれど今日は案外美味しかった。又娘らに送り、友人に配ることになるだろう。やっぱり出来上がり2kgは二人には多すぎる。冷凍庫にジャムがあふれている。