牡蠣入りのコロッケが希望こねまわす

買い物に行く時そこにいれば何気なくオットセイに聞く、「何か食べたいものある?」そしたらいわく「なんでもいいよ、あんたの作ってくれるもンが一番美味しいよ」なんちゃって。
ところが、「上沼恵美子がやってた牡蠣の入ったコロッケがいい」これにはたまげた。珍しい、数日前テレビを見ていて冷蔵庫に牡蠣もあるし食べたくなったそうだ。あわててパソコンを起動して、プリントをする。「牡蠣と帆立と豆腐のコロッケ」。ごそごそと材料を出してみると、牡蠣はあるとして、帆立が缶詰しかない、豆腐は半分しかない、そこでつなぎもかねてじゃが芋1個を柔らかく茹でて混ぜ、片栗、ゴマをいれて10個にまとめフライ衣をつけて揚げてみた。牡蠣が苦手な私でもこれはいける。
牡蠣は炒めるので、美味しい水分が出きってしまうので取っておいて、帆立の缶詰の汁と一緒にかぼちゃスープをしてみたら、結構美味しい一品になった。