痛む膝だけど立食バイキング

かねてより予定に入れていた新大阪のホテルでのバイキングに同郷の人と立食飲み放題のバイキングに、足を引き摺って出かける。
電車の座る場所を目をこらして突進してくる大阪のおばちゃんに何といやな、立ってる方が健康にいいのに、などと軽蔑していたのに、膝が痛い今日は違った。携帯メールをしているあんちゃんに「足が痛いんでかばんをのけて座らせてくれる?」と言って膝を寄せてもらった。となりのおばあさんが、「私も腰がいとうてなあ、こんな混む時間は乗りとうはないんやけど、孫が倒れまして見舞いに行きますんや」と同情して言ってくださる。
立食パーティに出て見ると痛いなんて言ってられない友人と喋るわビールを飲むわ写真を撮るわで走り回って肝心の膝の痛みなんて忘れてしまっていた。あきれた。
帰りは、梅田で2次会、展望のできるグランドビル30階の喫茶店で別れがたい友人とおしゃべりして帰宅。