見直した大病院の予約の日

卵巣嚢腫(らんそうのうしゅ)です、子宮筋腫もあります。そう診断を受けて、毎年2回の診察を受ける事になってもう5〜6年過ぎた。大きくなったら手術をしましょうと言われ続けて来たけれど、5〜6cmくらいでこのところ変わらない。半年前に予約日を取った時は午後からだと思っていたが、さてよく見てみると9時から。
生協の配達はあるし、10時半までには帰れるかしらと8時に家を出て8時35分に病院へ。9時の予約だからと30分を待つつもりで持参した本を開いた途端、「okakiさん」と呼ぶ声。えーっまだ9時になっていませんけどとびっくり。血の検査や計算を済ませてバスに乗り込んだのは9時、昔の記憶では待って待って流れる時間を惜しいとさえ思ったものだったのに。的確に患者を裁いてくださり本当にありがたいとこの頃の大病院を見直してしまった。