いざ東京へ子が待つ孫も待っている

明日は、いよいよ東京へ。その後潮来矢切の渡し、寅さんの柴又葛飾、浅草とおのぼりさんになってくる。
7人の人と料理を作って昼の膳を囲み、賑やかにおしゃべりをして別れたあと、買い物に出たついでに美容院へ。思い切ってカットをしてきた。いつも洗いっぱなしの短い毛、伸びるに任せていた2ヶ月足らず、明日からの旅を思い手入れの楽なすっきりした髪の毛になった。
オットセイはこの時間、娘への引っ越し蕎麦を打ったらしい。心を込めたいいお土産となった。
私からは、持ち寄りパーティということなので・豚の紅茶煮・ローストビーフ・筍の木の芽和え・サーモンの香味漬け・カニとキューりとグレープフルーツの酢の物・などを作って手土産とする。孫と2組の娘夫婦との会食が楽しみ。