二上山わらびイタドリ青い空

いつもの二人のウォーキングをやめて朝6時半から二上山への山歩きと決めた、とはいっても竹の内街道の取り付き口まで車で。今日は連休でどこも渋滞だからと出発を早めたのに何の事はないスーイスイ。
歩き始めると、一本のわらびと遭遇する。これはいけると周囲をキョロキョロしたところあっという間に一つかみのわらびが採れた。「この辺のはやせとるし、今頃のはかたいよ」と地元のおじさんが声をかけてくれた。イタドリやぜんまいも採って「早く来ると三文の徳やね」等とご機嫌で歩く。登りつめれば相変わらず奈良盆地関西空港が見える最高の展望にしばし休憩。10分ほど休んですぐに下山、この後すごい収穫に出会う。まだ青々と柔らかい「ほうば」が枝もたわわに私にも手が届くところに下がっていた。大きな葉を25枚ほどいただく。今日の献立はほうば寿司と決まり。
【写真のほうば寿司は鯖片身を使って2合の寿司米で20個仕上がった、柿の葉寿司と同じ作り方で】