じゃが芋の収穫もうすぐ梅雨だから

月末には梅雨に入るかもしれないと昨日のニュースで聞いたオットセイ。梅雨に当てると腐ったら困る、土が粘つくと言って早朝5時から農園に出かけた。昨日は遅かったしまだ早いとばかりに寝たふりをしていたけれど、急に先日手伝ったので要領は知れている、写真も撮りたいとあわてて携帯で電話して「連れてって!」と車を出そうとしている夫に向かって怒鳴って、一目散でついて行く。
きてよかった!じゃが芋を掘るオットセイの力がこもる、自慢もできるので嬉しそう。カメラを向けると「写真か、やっぱり人が入ったほうがいいから」とモデルをかって出る。いりませんとも言えず「はい、ポーズ」で10枚ばかり。
交代をしてスコップで掘ってみたら、試し掘りで芋を疵つけたのに慣れってすごい、早く収穫を終える事が出来た。
8時ごろ、重い籠2つを抱えて帰宅して、食べたふっかふかのじゃがバタのおいしかった事!いい汗をかいた。
収穫の喜びを単純に喜んでばかりの私、2月18日に植えてから、手入れは大変だったんやろね、ありがとう。