名刺作りをパソコンがする小気味よさ

昨日の朝、出掛けにオットセイが名刺を持っていくから作ってくれと言うので、ラベルマイティを駆使してあわてて作ったら、字が大きすぎたらしく文句たらたらでそれでも持っていった。
今日は本人自ら作るそうで、アイボリーの名刺用紙を買ってきた。パソコンに向かうには丁度雨模様、時々台所へお呼びがかかる、説明書より使い慣れてる私のほうがまだましだとか言いながら。二人の雨の日は名刺つくりで盛り上がった。
肩書きに、「趣味の家庭菜園 菜園主 ○○ ○一郎」と入れたゴシックの名刺が沢山出来ていた。違いない、今のオットセイは何よりこれが楽しみなことで生きがいなんだろうから。保存先に肩書きなしと言うのもあったが大きな文字で住所などが用紙いっぱいに埋まっていた。そこには優しさが詰まっていた「老大の先輩むきだとか」。
私も一枚作ろうと可愛いどくだみの写真入で10枚作った。誰に配る当てもない名刺には、情報過多と言える住所と電話とメールと携帯アドレスとで、こちらも文字でいっぱいになった。似たもの夫婦なんかしらね。