何にするポテトサラダと言う男

菜園の水をやりに行くのがつらいとクーラーの部屋に入りっぱなしだったオットセイが、夕方意を決して行ってくるわと出かけた。その肩越しになにがたべたい?と聞くとポテトサラダ!それもおふくろがよく作ってくれた玉ねぎがシナーッとなっていて、マヨネーズの味のきつめのがいいと言う。そう言えばこのところ野菜をいっぱい入れてフレンチドレッシングで和えるポテトサラダが多かった。もう古希を迎えた彼から「おふくろ」の言葉が出て気持ちがジーンと来て何かしらがこみあげた。結婚以来、私も食べさせていただいたこってりしたフライ物の皿の横にいつものっていた姑のポテトサラダ、今日はそんな味を思い出しながらポテトサラダを作っておこう。
明日は、私はミニミニクラス会で京都で一泊。祇園祭の雰囲気を触れる小旅行にでる。
留守居へおかずを数種作りつつ、ひょっとして淋しいのかなとちょっぴり反省を込めて「おふくろ」をかみしめる。。