孫娘を見送り新大阪へ行く

孫といると時のたつのも忘れる。今日は熟や部活をかいくぐってきていた中1の孫娘が帰るといっていた日。
朝のうちに帰るということで取っていた9時10分ののぞみにのせるためあわただしく新大阪へ送っていく。
孫を農園に連れて行き、ザリガニをスルメで取り、たきびをし、ため池に亀を見に行き、夫の孫サービスはすごいものがある。8時半から寝息を立て始めた。お疲れ様。
夕食は、ほとんどを我が家の野菜掃除という献立、鯵の刺身サラダ・カレーは孫用と大人のゴウヤ、セロリ、茄子などの2通りを作った・かぼちゃは菜園のお隣さんの作品・おくらは大きくなりすぎたのに新鮮て言うのはありがたいなんと柔らかい事・枝豆は自分で収穫して葉を取ったりした孫は喜んで食べていた。