浅田次郎のテレビに酔って午後10時

昨夜はドラマ「シェエラザード」を夢中で見た。久々にテレビドラマを見ただけあってあまり俳優の顔や名前が知らないオットセイは、見慣れた顔が出てくると退職してから見始めた朝ドラの役柄で覚えているからややこしい。弥勒丸を海から引き上げようとする仲村トオルを「こころの死んだだんな」、乗船していた銀行員堀になっていた小澤征悦を「サクラの恋人」、船長竜雷太を「こころの花火師」、などと言いながら珍しく一緒に10時まで見てしまった。
いつもは9時か9時半で居眠りが始まり、この時間には夢の中にあるオットセイにしては珍しい事。でも何かしらたまに二人で一つの画面に見入るのもいいもんだなと横顔を見ていた。